円城塔

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

普通に頭のいい人が邪気眼的想像力をSFのガジェットで炸裂させた。エターナルフォースブリザードの代わりに人工知能云々で果てしないバカSF短編の洪水を楽しんでください。たぶんSFファン以外は全然おもしろくないと思う。一応本筋はありますがそれぞれの編は独立してます。こんなのを書けてしまうのはすごいことなのかもしれないが好事家しか褒めない感が出まくり。ネタだけ思いついて後は茶化してみましたって感じられてそれでヴォネガットって言われてもな、ネタもイーガンの方が美しいし。でも読んでる時はワクワクできた。心に残るタイプではなかっただけで。